阪神本線出屋敷を起点に東浜までを結んでいた1.7キロの支線である。
昭和4年(1929)4月14日に出屋敷~東浜間が開通した。
この路線は阪急に対する防衛策として計画され、大正13年(1924)に
特許を受けた今津出屋敷線(出屋敷-中津浜-今津)の一部だったが、
尼崎海岸線と甲子園線の一部として開通した浜甲子園-中津浜間(戦時中に休止)
以外は未成線となっている。
また、戦時中に武庫川線との接続計画があり、一部工事が進められたが
終戦で工事は中止となった。
しかしもともと乗客が少ないうえに、第二阪神国道建設にあたって交差部が問題となり、
昭和37年(1962)12月1日に廃止となった。
(これに対する補償として建設されたのが現在の尼崎センタープール前駅である。)
高州-東浜間は地盤沈下による浸水の影響で昭和26年から休止状態となっていた。
末期には架線柱だけが残る状態だったという。
未成に終わった中津浜-今津間は昭和35年(1960)4月15日、
(休止区間だった高州-東浜間もこの時に廃止された。)
東浜(西高州)~浜甲子園間と武庫川線未成区間の洲先-西高州間は
昭和45年(1970)11月にそれぞれ免許失効(起業廃止)となっている。
戦時中の休止区間だった浜甲子園-中津浜間も昭和48年(1973)9月に廃止されている。
大正13年(1924)5月19日 今津出屋敷線として出屋敷~今津間特許
昭和4年 (1929)4月14日 出屋敷~東浜間開通
昭和26年(1951)7月19日 高州~東浜間休止
昭和35年(1960)4月15日 高州~東浜間廃止・中津浜-今津間免許失効(起業廃止)
昭和37年(1962)12月1日 出屋敷~高州間廃止
昭和45年(1970)11月5日 東浜(西高州)~浜甲子園・洲先-西高州間免許失効(起業廃止)
昭和48年(1973)9月26日 浜甲子園-中津浜間(甲子園線の一部・戦時中休止区間)廃止
撮影年月日 昭和36年(1961)6月19日 撮影縮尺 1/10000
出典:国土地理院ウェブサイト(http://www.gsi.go.jp/)
尼崎海岸線のホームは南側(浜側)にあった。
本線も高架になり、全く面影がなくなっている。
出屋敷駅
尼崎海岸線は出屋敷駅を出ると
南へ急カーブしていた。
国道43号(第二阪神国道)までの線路跡は
公園となっている。
架線柱の基礎が公園内に一部残っている。
線路跡の公園
国道43号(第二阪神国道)交差部
この部分の立体交差問題が尼崎海岸線廃止の直接の原因となった。
国道43号(第二阪神国道)交差部
取材当時(2013年1月)は
線路跡を取り込む形でロジステックセンターの
工事中だった。
ロジステックセンター工事現場
国道43号を過ぎると南東に進み
県道341号線と並行する
廃線跡の一部は尼崎市バスの転回所と
なっている。
尼崎市バス転回所
高州駅を含む県道341号線との
並行区間は廃止後に道路拡幅が行われた
高州駅があったあたりに尼崎市バスの高州バス停が立っている。
高州駅跡
高州~東浜間は昭和26年7月に休止
昭和35年4月15日に正式に廃止された
横は関西電力の発電所
末期の頃になると、線路も撤去され
架線柱だけが高州から東浜まで
続いていたという状態だったという。
東浜駅跡